読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

蛮族はマンイーターですが、わたくしcommonruneは中華まんイーターです。

先日、日本の主要都市の中で名古屋はみんなから「行きたくない」とか「行きたくなるほど魅力がない」とか思われていることが分かった!というニュースが流れたのですが、 なにを今さらと思うわたくし名古屋人のcommonruneでございます。どうもどうも。 世の…

冷やし中華の季節ですが、ウチは蛮族キャンペーンはじめました。

どうもどうも、commonruneでございます。 ぼくは名古屋人なのですが、名古屋では冷やし中華にマヨネーズをかけるのが定番なんですよ。 ほかの地方の方にはよく「うぇ~!」って気持ち悪がられますが、、、 名古屋人のなかにも気持ち悪がってるひとはいますか…

最近の悩みは、地味ぃ〜に太ってきていることです。

どうもどうも、commonruneでございます。 案外ブログ更新するネタってないもんだなって思ってしまうんですけど、 あんまり更新しなさすぎるのも悲しい感じがしたので、 苦し紛れで独白のような内容を本日はお送りします・・・・ 「自分の中での問答だけが、…

『超越者』になるためには募金が必要ですっていうのはどうですかね(笑)

どうも、commonruneでございます。 かなりのお久しぶりの間にすっかり涼しくなりましたね~。 秋の夜長はシナリオを考えるのにベストコンディションなんですが、 アラフォーのわたくし、 日中仕事だと夜眠くて眠くて・・・・。 年だなあ、と。ついね、年のこ…

夏休みはやはり冷房のきいた涼しい部屋でゲームですよね~。

どうも、commonruneでございます。 今ぼくの目の前でウチの子がファミコンのスーパーチャイニーズをやってます・・・。 夏休みです。 ウチの子が夏休みに入ってからというものぼくもなんだか夏休み気分になってしまい、仕事に身が入りません。 もともと身も…

暑い・・・・サーマルマント欲しい・・・・。

どうも、commonruneでございます。 あーあ、あぁーあ、 もうじぇんじぇんTRPGできてないんですよ。 子供が小学校にあがったらこんなにも親は忙しくなるものなんですねえ・・・。 手がかからなくなるかと思ってたんですがそれはもう少し大きくなってからのよ…

「手先」って言われても「手下」のイメージが強すぎますよね。

どうも、commonruneでございます。 大変お久しぶりですが、今日はどうでもいい話で皆さんのご機嫌を伺おうかと思います、、、 ぼくの仕事の業界では『手先』と呼ばれる人がいます。要は手先作業を得意とする人のことで、「彼は優秀な“手先”だな」というよう…

アウェーに飛び込んでいくっていうのは脳にとてもいいらしいんですよ。

実は先日コンベンションに参加してきました。中学でTRPGを始めてからのぼくのTRPG史上初めての参加です!ありがたいことにこれまで身近にTRPGを楽しくやれる仲間がたくさんいたので参加する必要もなかったのですが、やはりGMとして成長していくためには、ほ…

ぼくはといえば景気悪くて仕事ない日なんて会社でのんびりしてますけどね。

どうも、commonruneでございます。 本題に入る前にちょっとしたお話なんですが、 以前に、GMがセッションに臨むにあたって体調が悪いといい感じに進行できない、 とか、 セッション中に食べるならお菓子はチョコがいいよね、 みたいな話をしました。 こちら…

そこまでして見たいかぁ??ってはなし。

先日のことなのですが、 ウチの近所の大したことのない傾斜の短い坂道を丈の短いスカートを穿いた女子高生が上っていて、 その坂道のふもとに、地面に伏せるようにして、また、顔の横側を地面にくっつけて、 女子高生のパンツを覗いているであろうおじさんが…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます、commonruneでございます。 ソードワールドの世界でもやはり新年を祝う風習はあるんでしょうか。 人はあってもおかしくないですけど、蛮族にもあるんでしょうか。 人間対蛮族の戦争の最前線では、 新年を迎える日には戦…

ミンウとゴルベーザが好きです。

まるっと、2ヶ月、ですか・・・ あっという間にそんなに時間がたっていたとは・・・ お久しぶりの更新となりました。 この2か月ほどの間にわたくし、スマートフォンをやめてガラケー+iPadを持つというスタイルにクラスチェンジ(無理矢理ゲームに寄せた言…

魔剣の強さもなかなか悩ましい問題ですね・・・。

もうずいぶん前の話になるんですが・・・ぼくのキャンペーンの第4回目セッションが初夏のころにありました。 ちなみに第3回の内容はこちら。 <a href="http://commonrune.hatenablog.com/entry/2014/04/29/190107" data-mce-href="http…

栄養補助食品(サプリメント)って食後のデザートとかフルーツみたいな食べ物になってくれないですかねぇ。

・タイトルはこれですが、SW2.0サプリメントのお話です。 脳ミソが爆発しそうです・・・。 去っていったこの夏にぼくらの卓では「カルディアグレイス」と「ルミエルレガシィ」という二つのサプリが ほとんど同時といっていいくらいのタイミングで導入されま…

リルドラケンに乗ろうなんて時代は終わりました。

・ライダーギルド○周年記念キャンペーン!! ルミエルレガシィが発売になりライダーが使いやすくなったそうなので、 今度ぼくのシナリオでもライダーを試してみたいと思っているのですが、 ウチのシナリオのプレイヤーにライダーを活用してもらいやすいよう…

冒険者たるもの、セッション中に食べるお菓子にさえも気を抜いてはならないのです

前回に引き続き体調関係の話なんですが、 やっぱり体調が悪い時にTRPGをやっても、 世界観に入り込めなかったり、キャラクターに感情移入できなかったり、 色々良くないです。 それとこれは先日体調が良くない時にプレイヤー側でプレイしてみて如実に感じた…

PLもPCもNPCも、体調にはお気を付けください。

ぼく普段は現場作業員のような仕事をしているんですが、今年初めてあの「熱中症」にかかりました。「軽・中・重度」でいくと「中度」の熱中症の症状なんですけど、もうふらふらだしぼーっとするし吐きそうだし頭痛いし、それなのに仕事休めないし!どうして…

あの日にかえりたい。とまでは言わないんですが。

ぐぬぬぬ・・・・。 つらい日々です。じぇんじぇんTRPGがやれてません。 ぼくもぼくのTRPG友達もいいおっさんなので仕事の都合でこういうことも起こるわけなのですが、 ここ1か月近く集まれてなくて、向こう1か月もなかなか都合が合いにくい状況で…

とはいえ、ゴブリンなんかは現れては殺されるだけの存在ですよね(笑)

えー、振り返ってみると1か月以上更新してないということで・・・・ ぼくの本業のほうがだんだん忙しい時期に入ってきまして、TRPGもなかなかできないし、ブログの更新も進んでないうえに、ワールドカップまで始まってもう仕事忙しいわ寝れないわ遊べないわ…

ノーファンタジーノーライフだぜ、っていうか?

今、ぼくの住む名古屋では「ノーゲームノーライフ」というアニメが放送しています。 この作品を見て思ったことがあるんですが、 この「ノーゲームノーライフ」というアニメは内容が「カイジ」のファンタジー版みたいな感じなんですね。 異世界に飛ばされて、…

ゲームバランスを考えるのに役に立つサイト

先日、ぼくのキャンペーンのセカンドシーズン第3回を行いました。 今度のシナリオは、 「とある学者宅へ奉公に来ていた女中の帰郷の護衛と、突然変異の巨大ワニ退治」 です。 サッカー的に言ったら「自分たちのプレーができなかった」といったところでしょ…

種族特性の「暗視」って意外に重要ですよねー

●魔動機文明時代の遺産を新たに発見!! ちょっとした小ネタなんですが、こんなニュースを見つけました。 「暗視コンタクトレンズ」も可能?:グラフェンの赤外線センサー « WIRED.jp 現実に暗視コンタクトレンズができるかもしれないってニュースなんですけ…

ファンタジーの世界に秩序だとか組織だとかを持ち込もうとするとGM自ら破滅を呼び込むかもしれませんね・・・

困ったことに、 ぼくはファンタジーが好きなのにGMとしてシナリオ作りをするとなかなかファンタジー感のあるシナリオになりません。 細かいところで現実的に考えてしまいます・・・。 今もファンタジーでの警察ってどんなんだろうって悩んで、結局現実の中世…

ラバのことなんて全くノーマークでした・・・。

■冒険者の移動速度 ↓のリンクの過去記事で紹介したFlood Mapsを参考にしてワールドマップを作ると、現実の世界での距離が把握できるので、 冒険者たちが移動するのにどのくらいの距離があり、どのくらい時間がかかるか見当をつけるのにも役立ちます。 ワール…

サッカー的に言ったら「自分たちのプレーができなかった」といったところでしょうか

■ドラマ性のあるシナリオ作りを心がけているんですが・・・ 先日、 「市民隊による夜警で街の郊外にアンデッドが度々目撃され、その出所調査と当該アンデッドの撃退を依頼された冒険者が調査を行ったところ、ちいさい頃から一途に愛し続けたひとを生き返らせ…

結局楽しめればどっちだっていいんです。

・直線構造か依頼請負型短編か ゲームマスターをやっていて思うんですが、 セッションが想定通りにいくことってなかなかないですし、想定通りにいってそれが成功かというとそうでもない様な気持ちになります。 やっぱりセッションでプレイヤーから想像以上の…

のび太にも負けない寝つきのよさです

昨晩の話ですが、寝ていたぼくは吐き気で目を覚ましました。 時計を見るとまだ深夜2時。 ぼくは眠りが深いタイプで寝つきもよく、一度寝ると朝まで起きることはありません。 そのぼくが目を覚ますほどの吐き気です。 晩御飯に食べた何かがきっとよくなかっ…

ワールドマップ作るのに使えるサイト

舞台設定に役立つ共通語魔法! 『共通語魔法で便利な生活。』だなんて言ってるので、 毎度タイトルを「○○の共通語魔法!」なんてやろうかと思ったんですが、 なんだか大変そうなので初回でやめておきます・・・・。 さて、 SW2.0にはグループSNEが作る公式の…

ソードワールド2.0のGMをやっております、初めまして。

名古屋でテーブルトークRPGのソードワールド2.0というゲームのゲームマスターをやってます。 最近ではオンラインでプレイするスタイルも増えてきたみたいなんですが、ぼくはオフライン専門で、2.0のマスターを始めたのは3年弱くらい前から。 プレイ歴自体は…