読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

ラバのことなんて全くノーマークでした・・・。

■冒険者の移動速度

↓のリンクの過去記事で紹介したFlood Mapsを参考にしてワールドマップを作ると、現実の世界での距離が把握できるので、

冒険者たちが移動するのにどのくらいの距離があり、どのくらい時間がかかるか見当をつけるのにも役立ちます。

 

ワールドマップ作るのに使えるサイト - ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

 

そんなのだいたいでいいじゃん、なにもそこまでしなくても・・・・

なんておもったりする方もいらっしゃると思いますが、、、

こういうことをやると、保存食が何日分いるとか、キャンプはどこでしようとか、

より生活感が出て雰囲気的に充実します!だからぜひ!

 

でも・・・、

基本だいたいでいいと思います。(笑)

 

それでそんなことをやっていると、

「冒険者の移動速度ってどんなもんなんだろうなあ」なんて気になってきたんですね。

で、調べてみたところ、

 

  • 成人がのんびり歩いて、時速約3キロ
  • 主要な乗り物である馬の歩行速度が、時速約6キロ
  • 馬の駆け足で、時速約20キロ
  • 競走馬が全力で走って、時速60~70キロ

 

ということみたいです。

歩行であれば、「馬に乗ると人の倍進める」っていうのはわかりやすくていいですねー。

ただ、冒険者も馬も、荷物を背負うともっと遅くなると思います。

人の歩行速度が約時速3キロなので、

1ラウンド10秒の間に8.33メートル進めるって変換にかけたら出ました。(自らは計算してないとこがポイントです)

 

そういえば乗り物つながりなんですが、

先日情熱大陸でカカオハンターのひとがラバに乗って結構急な山の斜面、というかもはや崖といっていいとこを登っていくシーンを見たんですが、ラバってかなり逞しいんですね~。

これまた気になってラバについて調べたんですけど、

ラバは体が丈夫で病気などにかかりにくく、ご飯も粗食でよくて食費がかからなくて、パワーもあるので労働力となる家畜としてとても優秀なんだそうです。

ただ残念なことにラバ同士で繁殖ができず、雄のロバと雌のウマから生まれた個体しかラバではいられないんだそうです‥‥‥

 

もう、ラバってなんだか愛せるじゃないですかっ!!

 

ラバのこと甘くみてました。

悲しい運命がまた愛せてしまいます‥‥‥

 

ゲームマスターのみなさん、

ラバのことをどうぞよろしくお願いします!!(笑)

ラバシナリオとか!

ラバのケンタウロスとか!!

マイリトル・ラバ!とか!!