ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

種族特性の「暗視」って意外に重要ですよねー

●魔動機文明時代の遺産を新たに発見!!

ちょっとした小ネタなんですが、こんなニュースを見つけました。

 

「暗視コンタクトレンズ」も可能?:グラフェンの赤外線センサー « WIRED.jp

 

現実に暗視コンタクトレンズができるかもしれないってニュースなんですけど、

こうなってくると、ぼくは魔動機文明って現代に近い感じで考えてしまってるのでどうもこの「暗視コンタクトレンズ」も魔動機時代に存在していたんじゃないかって考えになってくるんですよね。

魔動機文明時代には、人は種族特性にない暗視をこうした形でも手に入れることができていた。しかもコンタクトなので装飾品の「顔」の欄に邪魔しないかもしれない。

暗視コンタクト×ひらめき眼鏡、なんて組み合わせもアリとか。

これ便利ですよねー!

こんなマジックアイテムもいいですよね。

やっぱ1dayで使い捨てかなあ、

もったいないなあ・・・・。