ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

冒険者たるもの、セッション中に食べるお菓子にさえも気を抜いてはならないのです

前回に引き続き体調関係の話なんですが、

やっぱり体調が悪い時にTRPGをやっても、

世界観に入り込めなかったり、キャラクターに感情移入できなかったり、

色々良くないです。

それとこれは先日体調が良くない時にプレイヤー側でプレイしてみて如実に感じたのですが、

セッション後半の集中力ダウンがハンパないです。

たかだか数時間経っただけなのに24時間寝てないペナルティを受けてるみたいでした。

これは良くないです。

ただ、この経験から気付いたこともあって。というのは、

TRPGは思ったよりも脳に疲れがくるんだなあ、

ということです。

 

そらそうですよね、

終始GMが説明してくれる状況を想像して、

戦闘になれば戦略も立てて、

なんかおもしろいこと言ってやろうとして(結果スベる)、

脳みそ使いっぱなしです。

そうして脳はエネルギー切れになって集中力も切れていくんでしょうけど、それなら、

 

エネルギー補給すればいいじゃないか。 

 

という気付きにそこから達したんですよ。

で先日、いつもはスナック菓子中心のぼくらの卓にチョコレートが登場しました。

以前も彼らが卓に登場したことはあるんですが、特に意識せず食べてはプレイしていたんですね。でも、今度は意識してセッション中盤くらいに投入し、食べてプレイしてみました。

ちなみに投入したのは「やっぱこれだねぇ~♪」のアレです。

やっぱそれなんです。大好きです。

そうしたら!

最後まで超集中!!

キレッキレ!!

最後までスベりまくり!!

キレッキレ!!

 

まぁその・・・、

チョコレートの効果だと証明はできないんですけど・・・。

脳に糖分を補給しながらプレイするのはアリじゃないかなあと思います。

 

ちなみに、

どうせチョコを食べるならアーモンドチョコがオススメです。

現代人はなにかとミネラル不足に陥りがちなのですが、

アーモンドで簡単に足りないミネラルを補給できます。

 

うーん、なんだろ。

まじめな話をすると締まらない感じがしますね・・・。

こういう時はあれだ、あれ。

 

うんこ!

 

バイバーイ!