ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

ぼくはといえば景気悪くて仕事ない日なんて会社でのんびりしてますけどね。

どうも、commonruneでございます。

 

本題に入る前にちょっとしたお話なんですが、

 以前に、GMがセッションに臨むにあたって体調が悪いといい感じに進行できない、

とか、

セッション中に食べるならお菓子はチョコがいいよね、

みたいな話をしました。

こちらの過去記事です。↓↓

 


冒険者たるもの、セッション中に食べるお菓子にさえも気を抜いてはならないのです - ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

 

これに関連した内容のお話なのですが、

最近またセッションをやってて気が付いたことがあるんですね。

それっていうのが、

あの、みなさんセッションしながらお菓子食べたりしませんか?

あれなんですけど、

食べすぎるとダメですよね・・・・。

ぼーっとしちゃうんですよね、頭が回らなくなっちゃう。

 

消化って結構エネルギーを使うっていうのは、いろんなところで聞く話です。

27時間テレビでタモさんが司会をしたときには、27時間やりきる為に必要なエネルギーを消化で奪われたくないという理由から、27時間まともにご飯を食べなかったっていう話があるくらいです。

GMってあんまりお菓子を食べてる余裕がないかもしれませんけど、

プレイヤーの時って結構モリモリ食べちゃうんですよねー。

あまり食べすぎるとぼーっとしてゲームに入っていけなくなってしまいます。

 

タモさんリスペクト!で我々もセッション中なんも食わねえ、

くらいの気概があってもいいくらいかもしれません。

 

・・・まぁ、たべますけどね。 

 

と、いう小話を挟んで本題なのですが、

実はぼくがGMをやっているキャンペーンのあらすじをまとめたブログを始めました。

 こちらです。↓↓


今日もサロンでのんびりしてます。

 

当ブログでもこんなシナリオやりました、みたいなことを書いてやってみての感想なんかを書いてきましたが、この『今日もサロンでのんびりしてます。』では、リプレイとまではいかないんですけどストーリーを追える様な形にしてます。

 楽しんでもらえたらうれしいですし、GMの方に何かしらネタを拾ってもらえたなら、

お役にたててうれしいなと思います。

特にウチのシナリオはプレイヤーがふたりっていう多分レアケースだと思うんで、

同じようにプレイヤーが足りずに苦しんでいる人にちょっとでも助けになってあげられたらうれしいですね・・・・。

 

 サイドバーのリンクからもいけますので、

こちらのブログもどうぞよろしくおねがいします。