ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

最近の悩みは、地味ぃ〜に太ってきていることです。

どうもどうも、commonruneでございます。

案外ブログ更新するネタってないもんだなって思ってしまうんですけど、

あんまり更新しなさすぎるのも悲しい感じがしたので、

苦し紛れで独白のような内容を本日はお送りします・・・・

 

 

「自分の中での問答だけが、その人を育てる」

 
と以前、糸井重里又吉直樹の対談の中でふたりが話していたのですが、
ぼく自身もそうであったらいいなと思うんです。
 
悩みの多い毎日を過ごしております。
もう1年くらい悩んでるんですけど、
いつも結論として、トライアンドエラーを繰り返すしかないかなあ、って思うんです。
 
そうすることで、
GMとしてのスキルが上達するとか、
マスタリングのスタイルが磨かれていくとか、に繋がって、
悩みも解消されるのかなあと思うんです。
一生悩み続けるなぁ、って悩みも中にはあります。
 
自分の世界観を表現したいとか、
プレイヤーを楽しませたいとか、
物語はできるけどゲームとして成立しないなあとか、
ソードワールドなのにいつもエネミーが人間ばっかになっちゃうなあとか、
似たようなシナリオを前にもやった気がするなあとか、
 
悩むたびに、トライアンドエラーで何かを学び取っていくしかないんですよね・・・
 
今年はエネルギッシュにトライアンドエラーを繰り返して、
大爆死の中からなにかをひろってやろうと思います。
 
「今年は」とか言ってますが、
実は半年ぶり、今年に入って初めての更新でした・・・。
 
皆さん今年もよろしく!
TRPG楽しんでいきましょう!