ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

蛮族はマンイーターですが、わたくしcommonruneは中華まんイーターです。

先日、日本の主要都市の中で名古屋はみんなから「行きたくない」とか「行きたくなるほど魅力がない」とか思われていることが分かった!というニュースが流れたのですが、

なにを今さらと思うわたくし名古屋人のcommonruneでございます。どうもどうも。

 

世の中の皆さんはよくわかっていらっしゃいますね。

ぼく自身、

他県の友達が名古屋に遊びに来ることになってもお勧めできるスポットなんてホントにないですからね・・・

 

「名古屋めしでも食ってったら??」とか、

「特別なことと言ったら、コスプレサミットくらいかな・・・」とか、

ひねり出さないとでてきませんからね~。

 

でも住むのには悪くないんですよ。

大阪はすごく近いですし、東京にだって行きやすいです。

新幹線も高速道路もがっちりあって都会へのアクセスはなかなかだと思います。

岐阜や長野にも近いので、山登りやウィンタースポーツも気軽に行けます。

キレイじゃないけど海もあります。

それからすぐそこにお伊勢さんがあります。

夏は死ぬほど暑いですが、冬は雪も降るので四季折々楽しめると思います。

そんなわけでみなさん、

どうぞ名古屋へ引っ越してきて下さい。

名古屋からTRPG盛り上げていきましょうw

 

さて、

ういろうと味噌煮込みをこよなく愛するわたくしcommonruneの当ブログですが、

本日も前回に引き続きバルバロスブック関連です。

いつものように、ぼくの感じたことをだらだらお送りします。

お時間のある方はお付き合いください・・・

 

 

前回、

 

蛮族プレイ始めました!!

第0話のキャンペーン導入編を経て、今後蛮族プレイの感想なんかをお伝えしま~~す♪

 

なんつって意気揚々と書き込みましたが、

第1話でぼくのキャラ死んじゃいましてね。ミスで。フフフ。

 

2話目から新キャラ作って仕切り直しとなりました。

こう言うと、“蛮族プレイってそんなに難しいの!?”って思わせてしまうかもしれませんが、そんなことはないと思います。

残念なことにただのミスです。

 

初代蛮族キャラのラルヴァが死んでしまったので、

2話に向けてケンタウロスのキャラクターを作っているところなのですが、

バルバロスブック以前から蛮族プレイをされていた方には今さらのことなのかもしれませんけど、ホントに蛮族PCってとんがってますよね。

能力値のことなどで気になって調べてみたんですが、初期能力値から人族に比べて蛮族は大体高めになってるようです。

種族特徴なども強力なものが多いですよね。

バルバロスブックで追加されたドレイク(ナイト)とバジリスクは竜化・魔物化で部位数は増えるしHP/MP全快というズルさ!

初期能力値の平均も他と比べてバキバキに高いです。

その分というか、蛮族には弱点があったり様々な制約があり、

個性的だとも受け取れますし、ゲームも派手になるのかなあと思うんですが、

どいつもこいつもワガママ過ぎてGMは大変ですね~。

支配階級、だの、

体がデカくて狭いとこ入れねぇ、だの、

基本的に街から出ない、だの、

GMもPLも「人」なのにそもそも人の価値観が通用しない、だの、

できれば蛮族シナリオのGMはやりたくないと思ってしまいます・・・。(笑)

 

まぁでも、そこを乗り越えて思いっきり無茶して楽しめたらいいですよね、

キャラが死ぬのもそれはそれです。

 

 とういことで。

第二の犠牲者になるかもしれないケンタウロスを作っているんですが、

結構強そうなんですよ。

初期能力値の平均はドレイクやバジリスクほどではないけどまずまず。

特にいいのは一部の騎芸の効果を自分自身に使えるというところです。

ケンタウロスは基本的に騎獣に乗れない設定になっていますがその分、【攻撃阻害】や【高所攻撃】などの常動型の騎芸が自分に使えることになってます。

【攻撃阻害】は【回避行動】と同じで回避力が+1になる騎芸ですが、

【回避行動】が戦闘特技の枠を使って習得しなければいけないのに対し、ケンタウロスの【攻撃阻害】はライダー技能を習得すればお手軽に回避+1をゲットできてしまうんです。

これ、ものすごいことだとぼくは思っているんですよ。

戦闘特技のひと枠の重みって、みなさんよくお分かりだと思うんです。

それをこんなにお手軽お気軽にゲットできるなんて言うのはズルいですよね~。

【攻撃阻害】や【チャージ】で追加ダメージを上げることもできるし、

【トランプル】でヒットアンドアウェイなんてこともできます。

ケンタウロスの弱点、土属性ダメージ。

そんなになくないっ!??

「体がデカくて狭いとこ入れねぇ」の方がよっぽど弱点だわ!!

 

ということで、なかなか強いのかなって思ってるんですけどね。

狭いとこ入れなくてGMに迷惑かけちゃわないか心配です。

 

人族PCの目から見たら蛮族ってすごく強いんですけど、

なんでこんなに人族に押されてるんですかねえ・・・

やっぱり協調性のなさがいけないんでしょうか。

協調性、大事ですね。

自分たちに跳ね返ってきそうな話の結末で今日はおしまいです。

みなさん、ごきげんよう・・・。