ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

2015-01-01から1年間の記事一覧

『超越者』になるためには募金が必要ですっていうのはどうですかね(笑)

どうも、commonruneでございます。 かなりのお久しぶりの間にすっかり涼しくなりましたね~。 秋の夜長はシナリオを考えるのにベストコンディションなんですが、 アラフォーのわたくし、 日中仕事だと夜眠くて眠くて・・・・。 年だなあ、と。ついね、年のこ…

夏休みはやはり冷房のきいた涼しい部屋でゲームですよね~。

どうも、commonruneでございます。 今ぼくの目の前でウチの子がファミコンのスーパーチャイニーズをやってます・・・。 夏休みです。 ウチの子が夏休みに入ってからというものぼくもなんだか夏休み気分になってしまい、仕事に身が入りません。 もともと身も…

暑い・・・・サーマルマント欲しい・・・・。

どうも、commonruneでございます。 あーあ、あぁーあ、 もうじぇんじぇんTRPGできてないんですよ。 子供が小学校にあがったらこんなにも親は忙しくなるものなんですねえ・・・。 手がかからなくなるかと思ってたんですがそれはもう少し大きくなってからのよ…

「手先」って言われても「手下」のイメージが強すぎますよね。

どうも、commonruneでございます。 大変お久しぶりですが、今日はどうでもいい話で皆さんのご機嫌を伺おうかと思います、、、 ぼくの仕事の業界では『手先』と呼ばれる人がいます。要は手先作業を得意とする人のことで、「彼は優秀な“手先”だな」というよう…

アウェーに飛び込んでいくっていうのは脳にとてもいいらしいんですよ。

実は先日コンベンションに参加してきました。中学でTRPGを始めてからのぼくのTRPG史上初めての参加です!ありがたいことにこれまで身近にTRPGを楽しくやれる仲間がたくさんいたので参加する必要もなかったのですが、やはりGMとして成長していくためには、ほ…

ぼくはといえば景気悪くて仕事ない日なんて会社でのんびりしてますけどね。

どうも、commonruneでございます。 本題に入る前にちょっとしたお話なんですが、 以前に、GMがセッションに臨むにあたって体調が悪いといい感じに進行できない、 とか、 セッション中に食べるならお菓子はチョコがいいよね、 みたいな話をしました。 こちら…

そこまでして見たいかぁ??ってはなし。

先日のことなのですが、 ウチの近所の大したことのない傾斜の短い坂道を丈の短いスカートを穿いた女子高生が上っていて、 その坂道のふもとに、地面に伏せるようにして、また、顔の横側を地面にくっつけて、 女子高生のパンツを覗いているであろうおじさんが…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます、commonruneでございます。 ソードワールドの世界でもやはり新年を祝う風習はあるんでしょうか。 人はあってもおかしくないですけど、蛮族にもあるんでしょうか。 人間対蛮族の戦争の最前線では、 新年を迎える日には戦…