ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラバのことなんて全くノーマークでした・・・。

■冒険者の移動速度 ↓のリンクの過去記事で紹介したFlood Mapsを参考にしてワールドマップを作ると、現実の世界での距離が把握できるので、 冒険者たちが移動するのにどのくらいの距離があり、どのくらい時間がかかるか見当をつけるのにも役立ちます。 ワール…

サッカー的に言ったら「自分たちのプレーができなかった」といったところでしょうか

■ドラマ性のあるシナリオ作りを心がけているんですが・・・ 先日、 「市民隊による夜警で街の郊外にアンデッドが度々目撃され、その出所調査と当該アンデッドの撃退を依頼された冒険者が調査を行ったところ、ちいさい頃から一途に愛し続けたひとを生き返らせ…

結局楽しめればどっちだっていいんです。

・直線構造か依頼請負型短編か ゲームマスターをやっていて思うんですが、 セッションが想定通りにいくことってなかなかないですし、想定通りにいってそれが成功かというとそうでもない様な気持ちになります。 やっぱりセッションでプレイヤーから想像以上の…

のび太にも負けない寝つきのよさです

昨晩の話ですが、寝ていたぼくは吐き気で目を覚ましました。 時計を見るとまだ深夜2時。 ぼくは眠りが深いタイプで寝つきもよく、一度寝ると朝まで起きることはありません。 そのぼくが目を覚ますほどの吐き気です。 晩御飯に食べた何かがきっとよくなかっ…

ワールドマップ作るのに使えるサイト

舞台設定に役立つ共通語魔法! 『共通語魔法で便利な生活。』だなんて言ってるので、 毎度タイトルを「○○の共通語魔法!」なんてやろうかと思ったんですが、 なんだか大変そうなので初回でやめておきます・・・・。 さて、 SW2.0にはグループSNEが作る公式の…

ソードワールド2.0のGMをやっております、初めまして。

名古屋でテーブルトークRPGのソードワールド2.0というゲームのゲームマスターをやってます。 最近ではオンラインでプレイするスタイルも増えてきたみたいなんですが、ぼくはオフライン専門で、2.0のマスターを始めたのは3年弱くらい前から。 プレイ歴自体は…