ソードワールドのGM、commonruneの共通語魔法で便利な生活。

わたくしcommonruneがソードワールド2.0のゲームマスターをやっていて思ったことのブログでございます

ミンウとゴルベーザが好きです。

まるっと、2ヶ月、ですか・・・

あっという間にそんなに時間がたっていたとは・・・

 

お久しぶりの更新となりました。

この2か月ほどの間にわたくし、スマートフォンをやめてガラケーiPadを持つというスタイルにクラスチェンジ(無理矢理ゲームに寄せた言い方をしております)しました。

世間の賢い誰かがソードワールドの乱戦エリアアプリをつくってくれないかなー、

なんて思いながら日々を過ごしております。

そんなわけで今日はiPadに絡んだお話です。

 

iPadにしてからファイナルファンタジーのレコードキーパーというゲームをダウンロードしました。

ファイナルファンタジーシリーズでは4がマイベストだけど2に一番思い入れがある37歳のおっさんにとって、レコードキーパーはちょっと興味をひかれる内容だったのですが、実際やってみるとやはりこういったアプリゲームのさだめというか、

戦闘だけのゲームなんですよね。

やっぱ世界観がファンタジーでも戦闘だけでは物足りない気持ちになります。

そうして改めて気づくのが、

小学生、中学生だったぼくがRPGで好きだったのは、物語やロールプレイング性だったんだな

ってことなんですね。

 

そんなことがあったので先日、

ぼくのキャンペーンでロールプレイの比重をかなり重めにしたシナリオを作ってやってみたんですけど、まぁー、ぼくのGM史上最低の出来でして!!

 その話はまた後日・・・・。

 

今年もあと1か月ほどですね。

みなさん風邪には気を付けて良いファンタジーライフをおくってくださいませ。